2017年08月04日

素敵な茨戸地区〜

712日(水)

札幌市河川課の主催で行われた

篠路川クリーンアップ大作戦!

茨戸地区の住民が協力し

自分たちの住む町をキレイキレイにしてきました。

ライラックハイツからも職員3名が参加し

こちらの地域をまだ熟知していない

私にとっては茨戸を知るいい機会に。

すっかり町内会の一員になった気分で

いざゴミ拾いスタート!!
IMG_0261.jpg

「今はやりの山ガールだね〜」と声を掛けられ

茨戸の大自然の中ですっかり山登りでも満喫した

気分になってしまいました。

茨戸地区は自分の田舎を思い出すほど自然が豊かで。

のどかな場所です〜

IMG_0262.jpg


ゴミを探すもなかなか見つからないのですが

地域の方から「地元の人の散歩コースになっていて

そのついでにみんなゴミを拾っているんだわ〜」


と素敵な話も聞くことができました。

IMG_0263.jpg

居たる所に美しい蓮の花―

地域の方とも感動共有!

この活動を通して

地域住民の方とも触れあい

さらにはこんな

美しい景色のご褒美♪ 

地域との繋がりを大切にすることは

その地域を良く知ることだなあ〜と


つくづく感じた1日となりました。


nono



posted by 札幌恵友会 at 16:30| 茨戸ライラックハイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

地域の自主防災訓練に行ってきました

7/23(日)に実施された

茨戸連絡協議会主催による

町内自主防災訓練に相談員と参加してきました!
IMG_0373.jpg

震度6強の地震が発生したとの想定で

救出援護、応急援護、初期消火訓練、煙道通過訓練

防災資材の取り扱い、担架作成搬送訓練などを

町内会の皆さんと一緒に体験!

IMG_0379.jpg

町内会の役員さんと相談員の息の合った連係プレー!!!


大規模な災害が発生した場合は

消防などの公的機関の救助は

全てをカバー出来ない為

地域の共助で助け合うことが重要なことを

あらためて考える良い機会でした。


平成22年度からライラックハイツでは

様々な形で

地域の皆さんとのつながりを持って活動してきて

子供から大人まで多くに方々と

顔なじみの関係になってきたと感じています。


先日ライラックハイツへ

放課後によく遊びに来ている子供が

下校途中で転んで膝をすりむいて

「転んで血が出ちゃったー」と

駆け込んできたので

看護師が消毒と絆創膏をはってあげました。

IMG_0416 2.jpg

何かあったときに

気軽に助けを求めたり、助けられたりできる

地域の関係ができてきたことが

とてもうれしく


災害時にも大きな力になることを確信しています。


nabe


posted by 札幌恵友会 at 10:17| 茨戸ライラックハイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

あー夏祭りー

78日土曜日は

雨続きだった天候とはうって変わって

 「暑っ!」と叫んでしまうほど

素晴らしい晴天のもと

茨戸ライラックハイツの夏祭りを開催することができ

沢山のご来場者の方々に来て頂きました。


IMG_0211 2.jpg

祭りの始まりはおなじみ「篠路太鼓」の

皆さんの力強い創作太鼓!


一気に祭りの雰囲気UP〜


IMG_0200.jpg

初登場のフラスタジオ ピリアロハさんと

石狩翔陽高校吹奏楽局の皆さんへ

ウェルカムボードでおもてなし♪


入居者様もワクワク〜♪


IMG_0222.jpg

フラダンスの心地いい音楽とゆったりとした踊りで

会場内はハワイア〜ンな気分に


包まれました。ビールもおいしい!!


IMG_0227.jpg

炎天下の中、2度のアンコールに快く応えてくれた

石狩翔陽高校の皆さんー

男子生徒さんが歌った「川の流れのように」は


心を鷲づかみにされましたよ(TT


IMG_0204.jpg

IMG_0202.jpg

IMG_0210.jpg

IMG_0201.jpg

今年は4店舗の出店をいただきました!

茨戸ライラックハイツの入居者の皆さんによる

ハンドメイドの革細工やアクセサリー。

思わず爆買いしたくなっちゃう品揃え♪

入居さん自らの販売係もお手の物♪


また職員と利用者さんで手芸用品や

お菓子の製作から販売までしている

就労支援施設B型「あんじゅ」様と「あっぷ」様


ライラックの最寄りに今年オープンしたパン屋さん

LUCE」による夏祭り限定パン。


これはまさに福祉と地域がコラボした最高の瞬間!!


IMG_0223.jpg

IMG_0228.jpg

IMG_0196.jpg

IMG_0212.jpg

毎年恒例のスイカ割パッカーン。

来場者の方でおいしく戴きました。

子供たちの頑張りがいい隠し味に・・・♪

たくさんの子供たちの参加で、祭りがさらにテンションUP


IMG_0230.jpg

祭りの締めは盆踊り。

私も入居者のみなさんに正しい盆踊りを教えてもらって

なんとか踊れました。(笑)


地域に住む方々、そこで働く方々、

多くの地域の力が集結した本当に楽しい夏祭りとなりました!

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


今後もよろしくお願いいたします♪笑


nono







posted by 札幌恵友会 at 14:06| 茨戸ライラックハイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

「福寿園夏祭り」

7月23日(日)に

『福寿園夏祭り』が開催されました。

当日は、数日前からの雨予報が見事に裏切られ

さわやかな夏空のもと

笑顔に溢れたとても賑やかなお祭りとなりました。

感謝、感謝です。

 P1020937.jpg

夏祭りには、ご家族や孫、ひ孫、そのまた子供などなど

たくさんの方々にご参加いただき

子供のパワーとかわいらしさに

入居者の方々の顔が自然とほころぶ姿が印象的でした。

P1020944.jpg


中庭の飲食スペースではご家族と

入居者の皆さんの楽しそうな声が響きわたり

屋内のイベントスペースでは

『篠路太鼓』の壮大な音に感動!

『極真空手本間道場』による迫力の演武!

バット折りには歓声が沸き起こりました。

P1020988.jpg


P1020964.jpg


P1020974.jpg


ご支援、ご協力を賜りました

地域の町内会や関係団体の方々に

心より感謝いたします。


また、何か月も前から準備を進めてきた

職員の皆さんお疲れ様でした。

福寿園の連携の良さに伝統を感じましたよ。


この祭りが地域の共生共存の一助になることができれば

幸いに思います。

来年もよろしくお願いいたします。


kuni










posted by 札幌恵友会 at 14:09| 福寿園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

「ほっこりおしゃれ〜なパン屋さんオープン☆」

ライラックハイツから歩いて約30秒!

5月にオープンしたてのパン屋さん

「LUCE(ルーチェ)」が大人気♪


オリジナリティあふれた種類と

こだわりの天然酵母が客足を寄せています。

イチオシは、本場イタリアで学んだもちもち生地のピザ。

地元で採れたフレッシュ野菜にとろ〜りチーズの

コンビネーションはまさに神ってます。

入居者の方もニッコリ♪


現在は、火曜日と水曜日が定休日となっております。

午前中で完売することも多いので、さあ!お店へ急げ〜!!


IMG_9657.jpg


IMG_9654.jpg

IMG_9659.jpg

IMG_9655.jpg


nono

posted by 札幌恵友会 at 09:09| 茨戸ライラックハイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする